おたむちゃんのちぎり絵&イラスト

☆ちぎり絵の作品紹介とコラム☆

ヘッダー用のちぎり絵

f:id:otamuchan:20190623155903j:image

 

今回はヘッダー用に作成したちぎり絵です。

(〃 ̄ω ̄〃ゞ 

 

このちぎり絵には制作途中の写真がありませんが、ヘッダー制作過程は残っております。

 

 

きっかけ

ちぎり絵作家として活動しているのに、当時使っていたヘッダーはこの写真をアレンジしたものでした。

 

このおサルの置物はなぜか私のお気に入りで当時あちこちのアイコンにも使っていて、USJにも連れていき収めた写真がこちらですwww

f:id:otamuchan:20190623164457j:image

 このヘッダーも気に入っていたのですが、ちぎり絵作家にふさわしいヘッダーを作ろうと思い立ったのがきっかけです。

 

ヘッダー制作過程

まず、ちぎり絵はちぎり絵を作ってるところにしようとヘッダーを作ると決めたときから思っていました。


f:id:otamuchan:20190623155939j:image

いつも作ってるよりは相当大ざっぱに作っています。上下もヘッダーにはめ込むと切れると判っていたので作りこんでいません。

 

Twitterヘッダーにするのならこのくらいかと画像編集で上下を切ってみました。
f:id:otamuchan:20190623155928j:image

 

だいたい位置のイメージを把握したので文字を配置。この言葉もヘッダーを作ろうと思った時にすぐに思いついたもの。ちぎり絵を作ったことで沢山の方と出会えることになったのでそれを表現しています。
f:id:otamuchan:20190623160003j:image

 

参加しているクリエーターズコミュニティ『いちげ温泉』で講評会があり、そこでよく耳にしていたのが「文字を白くすると良い」だったので、私も右に習えで白くしてみました。

 

そして、講評会に提出して沢山のアドバイスをもらって沢山変更することに。

 

せっかくのちぎり絵を文字で隠すのはもったいない。そして、今回の場合は色付き文字にした方が良い。とアドバイスをもらって早速に変更。

f:id:otamuchan:20190623155936j:image

 

そして再度見てもらい文字をもう少し小さく修正。
f:id:otamuchan:20190623160015j:image

 

次にTwitterにはめ込んでみて色味を濃く修正。
f:id:otamuchan:20190623155925j:image

 

次に文字の行間を詰めた方が良いと教わり修正。
f:id:otamuchan:20190623155944j:image

これが、当時使っていたヘッダーの完成形です。

 

その後変更したヘッダー

なんとなく・・・言葉を変えてみたくなりました。もっとパッとみてちぎり絵作家のヘッダーだと判るようにしたいな~と思ったのでした。で、やや迷走・・・。

f:id:otamuchan:20190623155907j:plain

通販生活っぽいな・・・と却下(通販生活さんは悪くありません)

 

シンプルにこれはどう?と変えてみたのがこちら。
f:id:otamuchan:20190623155934j:image

 

言葉はこれでいいな!と思ったので文字の位置を変更してみたりして、こちらに決定しました。
f:id:otamuchan:20190623155918j:image

 

 

コラム

Twitterを始めていなかったらヘッダーなるものを作ってみようかな~なんて思いもしなかったと思います。ましてや、それのためにちぎり絵で表現してみようとかも♡

 

そして、ヘッダーを作るにあたって沢山の教えをもらえる環境なのもありがたいことですよね。

 

先にも書いた「いちげ温泉」超初心者向けのデザイナーコースもあります。興味があるお方はぜひこちらへtwitter.com

 

 

 

  

今日はブログに遊びに来て下さりありがとうございます。

また遊びに来て下されば嬉しいです。

ヾ(@^▽^@)ノ

 

ちぎり絵作品へのお問い合わせはTwitterのDMにて。

おたむちゃんへのお問い合わせはこちら